アルコバレーノblog

笑顔あふれる家造り

*

腸内環境 酵素について

   

LINEで送る

最近ファスティングと言う言葉をよく耳にするようになってきました。
日本語でいう「断食」ですね。
ペットを買っている人はわかるかと思いますが、体調が悪くなるとうずくまって食事をしなくなることが有ると思います。
食事はとてもエネルギーを使う行為なので、動物はどこか悪いと食べ物を取らず回復にエネルギーを使うようにしています。

 

おにぎり

 

体の中には消化酵素と代謝酵素があり、食事をすると消化酵素が頑張って、ブドウ糖やアミノ酸のようにからだに吸収出来る大きさに分解してくれます。
食事をすると細胞がこの消化酵素を頑張って作り出します。
代謝酵素はこうして分解された物質を、私たちが生きていく為に必用な形で働かせる役割をになっています。

 

 

私たちの体は休みなく新陳代謝を繰り返していますが、こうした新しい細胞を作る助けをしているのも代謝酵素です。
体調が悪い時に食べ物をたくさん取ってしまうと、消化酵素が一生懸命頑張って足らなくなると代謝酵素を作らずに消化酵素を作ります。
しかし本来、体調の回復は代謝酵素の役割なので、食物を食べずに体調回復に専念してもらったほうが良いのです。
それを体で知っている動物は食べ物を食べずにうずくまってじっとしています。こうしたうずくまる行為にも意味があります。

 

ねこ

酵素は温度が下がると動きが悪くなってしますのです。
人の体にいる酵素は約36℃以下では働きがかなり鈍くなります。しかし36.2±0.2位上で急激に活発になりそれ以上は、ほぼ変化はありません。
風邪を引くと熱が上がるのも酵素を活性化させて、体内の悪い菌を退治したり、体の修復をしてもらうためなのです。
動物はうずくまって少しでも体温を逃がさないようにしているのです。本当に体は不思議ですね。仲良し

 

 

前回免疫細胞と腸は密接な関係があるとお伝えしましたが、一説には免疫細胞の6割は腸にいると言われています。同じく腸にいる内細菌が消化酵素を作っています。
この腸内細菌は良いものと悪いものがいます。俗にいう善玉菌と悪玉菌。この善玉菌が酵素を作り出しています。
もちろん善玉菌が多いいに越したことは無いのですが、両方たしてもだいたい3割程しかいません。
のこりは日和見菌といって力の強いほうに味方します。

バイキン

 

つまり、腸内環境を良くして酵素をたくさんつくりだし、代謝をよくすることによって、免疫細胞も活性化して健康に繋がるということです。
良い環境と言うのは温かい事。ここで先週のお話しを繋がりました。

 

また、酵素は食物から取り入れることも出来ます。しかし大半は胃酸で死んでしまいますが、一部ものは腸まで届くことがわかっています。
代表的なものは乳酸菌です。最近腸まで届くヨーグルトとかがそうです。
また、幼少期にアトピーのある子供に乳酸菌をあたえて腸内環境を整えると、症状が改善されることも臨床データとして発表されています。

赤ちゃんアトピー

 

酵素は発酵食品に多いので糠味噌や発酵ジュースを飲んだりすることも良いと思います。
そこで、テラペール。

発酵させるものをこれで作ると失敗無く作れます。最近流行りの発酵ジュース等は本当に簡単にできると多くのお客様に評判です。
今、手作り酵素ジュースや発酵食品を作っているけど、うまくいかないと言う人は是非お試し下さい。テラペール

 - 体を温める, 健康法, 未分類, 酵素 , , ,

  関連記事

リフレパウダー
洗濯だけではもったいないんです!          ~リフレパウダー~

普段から使って頂いているお客様からはいろいろなお声をいただきます。 「普通キッチ …

暑い日
天気の良い日は体を動かしたくなります。

ちょっと暑いくらいですが、いい天気が続いていますね。 湿度が低いようなので、日陰 …

寒い
寒い日が続くと思っていたら、明日は大寒です。

明日は一年で一番寒い大寒ですね。暦の上ではもう春にむかっていきますが、全くそんな …

室内
春真っ盛りです。  ~部屋の模様替え・壁紙の張替え~

こちらは急に暖かくなってもう春です。 桜が満開で、街がピンク色に染まっていて歩い …

薬剤師は薬を飲まない
正しい歩き方(宇田川久美子先生)

前回の続きです。 セミナーはもうお一人。以前にもご紹介させて頂きました宇田川久美 …

ガン、難病患者が行列する陶板浴のすごい免疫力
安保先生・川嶋先生の講演会と・・・・ビックニュース!?

東京も梅雨入りして蒸し暑く、毎日ジメジメしています。心地よい季節は長く続かないで …

宇田川先生
みんなやる気まんまんでした!       ~宇多川久美子先生~

一昨日は全国の陶板浴店の皆さんが集まって運営している「りふれくらぶ」の総会があり …

ガン
アレルギーの原因に関してパート2            ~白川太郎先生講演会~

前回の続きでです。   アレルギーに関してもう一つ重要なことが「免疫反 …

赤しそジュース
夏バテ予防に最適です。

まだ台風は着ていないようですが、外はすごい天気ですね。 この嵐が過ぎるとそろそろ …

笑い
陶板浴店の集まり ~りふれくらぶ~

先日全国の陶板浴店の方が集まっての、研修と会合がありました。 病と心は密接な関係 …