アルコバレーノblog

笑顔あふれる家造り

*

陶板浴店の集まり ~りふれくらぶ~

   

LINEで送る

先日全国の陶板浴店の方が集まっての、研修と会合がありました。
病と心は密接な関係があります。陶板浴店へは様々な疾病の方もいらしています。
そんなお客様をスタッフの方々は笑顔でお迎えし、楽しい気持ちで帰って頂けるように、さまざまな知識や対応イベント等を考え、共有しています。

 

その一つが『笑いヨガ』

笑いヨガ

 「イェ~イ!」

 

皆さん自己紹介したあと大きな声で笑います。できるだけ大きな声で。これがポイント。
そのあと手を叩きながら皆さんでバンザイしながら『やったーやったーイェ~イ!いいぞいいぞイェ~イ!』と声を出します。
文字で見ると「なにしてるの?」と思うかもしれませんが、この掛け声くせになります。

 

確かに最初は恥ずかしがしいのですが、大きな声を出して笑うことで、本当に楽しくなってくるんです。
そしてみなさんだんだん声が大きくなり、笑いがこぼれてきます。
夜の懇親会でも『やったーやったーイェ~イ!いいぞいいぞイェ~イ!』と大笑いです。

ばんざーい

体調が悪くなるとどうしても気持ちがふさぎがちになり、笑うことが少なくなってきます。でも「笑い」にはいろいろ良い作用があると言われています。
笑う前と後で、がん細胞も殺す働きがある「Nk細胞」という免疫細胞が増えたという実験結果があります。
また「笑い」はストレス解消にも効果的です。笑うことで快楽物質のドーパミンが分泌され、副交感神経が優位になります。
この他にも「笑い」にはダイエットや鎮痛作用等、さまざまな効果が報告されています。

 

赤ちゃんはこうしたことを知っていてよく笑う事で、免疫力を高めているのかもしれませんね。
年をとると「笑い」が減ってきます。暗い顔をしているとますます気落ちして余計な事を考えてしまったり、治るものも治らなくなってしまします。
そんな時はおかしくなくても笑える『笑いヨガ』絶対お勧めです!笑う門には福来たる!プラス思考でいると良いことがたくさん回ってきますよ。

一人でやるのはちょっと、という方は是非、お近くの陶板浴店に行ってみてください。みんなでやれば楽しさ倍増。免疫力アップで健康な毎日を過ごしましょう!

プラス思考

そしてもうひとつは東京中央メディカルクリニック理事長の白川太郎先生のセミナー。
『ガン』とはなにか、どうして『ガン』になるのか?現代の治療法の問題点や解決法を学びました。とっても勉強になる内容でしたので、内容に関してはまた次回ご報告します。

 - ガン, 体を温める, 健康法, 抗酸化陶板浴 , , ,

  関連記事

統合医学健康増進会セミナー
正しい姿勢(臼田拓磨先生)

統合医学健康増進会のセミナーに行ってまいりました。 先ずは、早稲田大学で講師をさ …

白川太郎先生
アレルギーの原因に関して。              ~白川太郎先生講演会~

花粉症まっただ中ですが、抗酸化リバース工法の研究会が茨城であり、りふれくらぶの顧 …

竹屋9周年
竹屋陶板浴9周年記念イベント

竹屋陶板浴9周年記念イベント   に行ってまいりました。   …

色彩工房
白川太郎先生講演会in富山 ~レモンホーム 色彩工房~

先週末に富山にいってきました。 レモンホーム色彩工房藍様が北日本新聞の後援を受け …

室内
春真っ盛りです。  ~部屋の模様替え・壁紙の張替え~

こちらは急に暖かくなってもう春です。 桜が満開で、街がピンク色に染まっていて歩い …

陶板浴
抗酸化陶板浴ひだまり

ご無沙汰しております。先日神奈川県小田原市に昨年夏オープンしました「抗酸化陶板浴 …

ガン
アレルギーの原因に関してパート2            ~白川太郎先生講演会~

前回の続きでです。   アレルギーに関してもう一つ重要なことが「免疫反 …

赤しそジュース
夏バテ予防に最適です。

まだ台風は着ていないようですが、外はすごい天気ですね。 この嵐が過ぎるとそろそろ …

薬剤師は薬を飲まない
正しい歩き方(宇田川久美子先生)

前回の続きです。 セミナーはもうお一人。以前にもご紹介させて頂きました宇田川久美 …

宇田川先生
みんなやる気まんまんでした!       ~宇多川久美子先生~

一昨日は全国の陶板浴店の皆さんが集まって運営している「りふれくらぶ」の総会があり …