アルコバレーノblog

笑顔あふれる家造り

*

白川太郎先生講演会in富山 ~レモンホーム 色彩工房~

   

LINEで送る

先週末に富山にいってきました。

レモンホーム色彩工房藍様が北日本新聞の後援を受け、白川先生の講演会を開催されるとの事で、お手伝いをさせて頂きました。
はじめての富山県でしたが、綺麗な景色とおいしい食事で素晴らしいところですね。

特に立山連峰は素晴らしかったです。

 

立山連峰

 

写真では伝わらない感激がありました、新幹線も開通しましたので是非直接ご覧になって下さい。

 

前日に色彩工房様にお邪魔した折に、リバース工法の部屋と自然素材の部屋、普通の部屋を白川先生に体験して頂きました。

 

体験室

 

先生もとても敏感な方で、「リバース工法の部屋は鼻の通りがすごくいい!すごいなー!」と驚かれていました。

私の事務所もリバース工法になっていますので、ご興味のある方はいらして下さい。

アルコバレーノ

 

ありがとう

 

さて講演の方ですが、白川先生のお話しは何度かお伝えしておりますので詳しい内容は割愛しますが、トピックを少しだけ。
昔からコレステロール値が高いと動脈硬化や高血圧等様々な病気になるので、卵は1日1個とか言われませんでした?

今年の2月にアメリカの厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」で「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」という報告書を公表しました。
日本でも厚生労働省が昨年3月にまとめた食事摂取基準の2015年版から、生活習慣病予防のためのコレステロール摂取の目標量を廃止しています。

 

白川先生富山

 

昨年は日本人間ドック学会が血圧の上限を引き上げる発表をして、日本医師会と対立しています。

白川先生曰く、先生が医師になられた頃の血圧の上限は年齢+90だったそうです。

様々な老廃物が血管の中を流れていますが、年を取ると血管が細くなり高い圧力で押し流さないと流れが滞ってしまうのです。

これを無理やりクスリで下げてしまうと、老廃物がつまって脳卒中や心筋梗塞の不安が出てきてしまうのです。

それはわかっているので、更に血液をさらさらにするクスリを服用・・・とクスリ漬けになってしまいます。

 

そもそも基準が間違っているので、これからも今まで常識とされていたことがますます変わっていくと思います。

こうした情報には気をつけていきたいと思います。

ガッツポーズ

 

 

 - セミナー, リバース工法, 体を温める, 健康法, 抗酸化陶板浴, 未分類, 陶板浴 , , ,

  関連記事

白川太郎先生
白川太郎先生 ~りふれくらぶ~

先週お話しをしました陶板浴店の会『りふれくらぶ』では、東京中央メディカルクリニッ …

竹屋陶板浴
体を温める陶板浴 ~竹屋陶板浴訪問~

先週、茨城県龍ケ崎市にある、竹屋陶板浴様に伺いました。 こちらはわたし共の陶板浴 …

笑い
陶板浴店の集まり ~りふれくらぶ~

先日全国の陶板浴店の方が集まっての、研修と会合がありました。 病と心は密接な関係 …

寒い
寒い日が続くと思っていたら、明日は大寒です。

明日は一年で一番寒い大寒ですね。暦の上ではもう春にむかっていきますが、全くそんな …

テラセラミックス還元水素水用
緊急告知!!

ちょっと宣伝させて頂きます。 以前から水をまろやかに、美味しくするテラセラミック …

室内
春真っ盛りです。  ~部屋の模様替え・壁紙の張替え~

こちらは急に暖かくなってもう春です。 桜が満開で、街がピンク色に染まっていて歩い …

統合医学健康増進会セミナー
正しい姿勢(臼田拓磨先生)

統合医学健康増進会のセミナーに行ってまいりました。 先ずは、早稲田大学で講師をさ …

白川先生セミナー
白川太郎先生2 ~りふれくらぶ~

さて、前回の続きです。 そもそもなんで人は何故『がん』になるのでしょうか? &n …

リフレパウダー
洗濯だけではもったいないんです!          ~リフレパウダー~

普段から使って頂いているお客様からはいろいろなお声をいただきます。 「普通キッチ …

室内写真
室内の空気環境について

今回は室内の空気環境が大切!! という話。   まず、こちらの写真、ど …